ハワイ長期滞在中 (gorilla choppers)

仕事辞めて遊んでいます。楽しいーっ!

ハワイで走るならダイヤモンドヘッド

ちょこちょこっと15年くらい前からぼちぼちの距離を走っています。そこでハワイに旅行に来ても走りたい方に、ハワイに来たことがある人なら誰でも知っているコースをあえてお教えします。


            ダイヤモンドヘッドクレーター

の周りを走るコースです、距離は10kmほどなので気軽に走れます。
ちなみに遅い私は1時間10分ほどかけて走ります。
コースは

f:id:gorillachoppers:20190520072940p:image


こんな感じです。
右回り、左回りどちらも気持ちいいですが、どちらかといえば、左回りの方が坂がきついかもです。
左回りなら、まずワイキキから出発して見えるのは当然ワイキキビーチ

f:id:gorillachoppers:20190520073131j:image
そこから、私の大好きな
                カピオラニ公園

f:id:gorillachoppers:20190520073045j:image
をダイヤモンドヘッドを見ながら走り、豪邸やたわわに実ったマンゴーなどを見ながら、どんどん坂を走ります。



 
右手にはダイヤモンドヘッドビーチが広がり

f:id:gorillachoppers:20190520162417j:image

 


たくさんのサーファーを見ることができますし、今現在はなだらかなビーチまでのアクセス道路が工事中で通れませんが、少し急なところを通り、ビーチに降りることもできます。


そこから、どんどんクレーターに沿うようにぐるりと回っていくと、ダイヤモンドヘッドトレイルの入口が見え、すぐに右手には土曜日になれば日本人観光客でいっぱいになる
                   KCC ファーマーズマーケット

     カピオラニ コミュニティ カレッジ

f:id:gorillachoppers:20190520162816j:image


があります。
いつも大盛況ですが、なんか当たり前ですが
                かなり、観光客向け
で、そう安くはありませんし、規模も狭いです。
でも1つとても美味しいものは、青いトマトのフライで、美味しくて、以前来た時はとっても感動して、日本に帰ってから
                 青いトマトを売っている農家さん
を探して、家で作ったほどです。

f:id:gorillachoppers:20190520162959j:image


トマトフライ目当てならどうぞ。
さて、KCCを過ぎれば、後は
                   下るのみ
膝に負担がかかるのを我慢しつつ、ひたすら道沿いを走ります。
途中、ランチ屋さんなどを横目に見つつ、カピオラニガーデン、カピオラニ公園を通り、ワイキキに到着。
約10kmのコースです。
他にも当然走るところはありますが、観光客が多く、1番安全なコースだと思います。
日本人が日本の感覚で走るには、いくら観光地のハワイと言えども
                 銃社会
アメリカであることを忘れてはなりません。
安全に楽しく走るなら
        ダイヤモンドヘッドクレーターコース
がお勧めです。では。